スポンサーリンク

おすすめ英語ニュースサイト3選 ニュースを読んで英語学習

英語
学生花子

英字新聞を読んでいる人、かっこいいよね。そんな人に憧れる

英単語ばっかり勉強して飽きてきた。折角なら英語ニュースサイトなど読みたい。どれがいいんだろう

 

英字新聞を読んだり、英語ニュースサイトや本を読むなんて憧れますよね。また英単語ばかり勉強をして、生のニュースを読んでみたいと思うこともありますよね。

ただ読んでいる内容が難しかったり、知らない単語に出会うと心が折れ、長続きしないなんてケースも多いかと思います。

私も英字新聞を定期購読した時期がありましたが、全くといっていいほど続かなくゴミと化してました。とはいえ、ニュースを英語で読んで勉強したいなと思いは定期的に訪れます。

色々探した結果、私が出会ったおすすめ英語ニュースサイトをご紹介したいと思います。英語でニュースを読む第一歩として参考にしてもらえたら幸いです。

 

こんな人にオススメ

・英語でニュースを読みたい人

・英語ニュースサイトを探している人

・英単語勉強に飽きた人

スポンサーリンク

英語ニュースを読むことが続かない理由

reading

まず、そもそもなぜ継続できないのかなと考えたときに、単純に「英語が分からない」ことが全てかなと思っております。この「分からない」ことには2つあると考えております。

1. 記事の内容が分からない。
2. 単語の意味が分からない。

2つ目の英単語に関しては、ネットや携帯ですぐに調べられる時代ですので、解決したとしても1つ目の内容に関してですよね。

政治、経済、テクノロジーの話などそもそも日本語で読んでも難しい内容なのに、それを第二ヶ国語の英語で理解しようなんて、そもそも無理だよなと考えるようになりました。

しかも、日本のニュースなら身近なのでまだしも、他国ニュースはそもそものバックグランドなど全くわからないわけですからね。

「読む、内容が分からない、挫折」を繰り返ししていると、折角の思いも萎えてしまい、英語サイトから遠のいてしまいます。

おすすめ英語ニュースサイト3選

website

これらの2つの課題を解決することができるサイトとなります。

日本のニュースを英語で読もう!

日本のニュースを英語で読むことは本当におすすめです。もし日本語でニュースを見た後に、同じ内容を英語で聞いたらどうでしょうか。

記事の内容は理解できるので、多少英単語でつまずいても想像がつき、理解できるので読んでいても楽しくなって来ます。

スマートニュース

スマートニュースはCNN、Reuters、FoxNEWSなど日本を含め世界中のニュースを網羅しております。中でも「Kyodo News Plus」では日本のニュースを英語で読むことができ、おすすめです。

  • スマートニュース」をダウンロード
  • 「トップ」「新型ウイルス」などあるタグの一番左から「もっと」を選択
  • 「カテゴリ」から「NEWS in English」を選択

NHK World JAPAN

  • NHK World JAPAN」をアプリをダウンロード  
  • タグの中から「JAPAN」を選択

「JAPAN」を選択することで、日本に特化した英字ニュースを読むことができます。このサイトの凄いところは記事によっては動画でニュースを見ることができます。

正直ニュース自体の内容は難しいですが、全く内容が分からず英語で聞くニュースと、ある程度わかった上で聞く英語のニュースとでは、その理解度に雲泥の差があります。単語が聞き取れたなど、喜びも味わうことができます。

自分のレベルにあった英語サイトを選ぼう!

NEWS in Levels

日本のニュースではないですが、毎日様々なトピックの英語を1分程度で読むことができます。このサイトの凄いところは、自分の英語力にあわせてニュースを読むことです。

「LEVEL1→LEVEL2→LEVEL3」の順に読むことをおすすめします。

「LEVEL1」は中学〜高校生レベルの英語かなと思います。比較的に読みやすいです。その上で「LEVEL2」「LEVEL3」を読んでみると、書かれている記事の内容は同じなのに違う単語、違う表現に出会うことができ勉強になります。

また難しい単語には、説明も書いております。しかもニュースを音声で聞くことができるのリスニングとしても楽しめることができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

英語ニュースサイトを継続的に読むのは誰にとっても難しいことです。内容を理解し、楽しむことが大切だと思いますので、まずは自分の好きなジャンルや少しでも分かる内容から英語で読んでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました