スポンサーリンク

【オススメ】英検のホームページをみた方がいい理由

英語

こんにちは。センロー(@1000row2021)です。

これから英検を受験しようと思っている人や初めて二次試験を受験する人、また子供に英検を受験させようとも思っている親御さんにとって、試験の難易度や試験の実施方法とか全く分からないですよね。

またいきなり参考書を買って失敗なんてこもとよくあり、できれば無駄な出費もおさえたいものです。

以前子供に受験させようと思った時にホームページを調べたことがあるので、ご紹介いたします。

 

学生太郎
学生太郎

周りの友達が英検を勉強し出している。やばい、どうしたらいい?

学生太郎
学生太郎

まず何を始めればいいの?

こんな人に向けての記事です。

これから英検を勉強しようと思っている人

子供に英検を受けさせようと思っている人

初めて二次試験を受験される人

それでは話を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
まずは結論を。

まずは英検のホームページをみよう!有益な情報がたくさん掲載されています!

スポンサーリンク

参考書を買う前に英検のホームページをまずみよう!

英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会
英検受験の公式ウェブサイトです。英検受験の申し込みや試験日程・検定料・会場紹介、合否確認や過去問題が閲覧できます。英検留学や高校・大学への入試優遇や単位認定優遇、英語教育に従事される団体・学校関係者の方向け研修・セミナー情報もご覧下さい。

皆さん、英検のホームページを”じっくり”とみたことがありますか?ある程度試験を知ってから勉強をスタートした方がいいと思うので、参考書などを買う前に、ぜひ一度ホームページをみてみてください。

なぜならば、試験日程や申込方法などの基本情報はもちろんですが、無料で有益な情報がたくさんあります。公式のホームページは案外分かりにくいので、情報をまとめてみました。

これから英検を勉強しようと思っている方

まずはプチ英検から自分の英語力の目安をチェック

プチ英検 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

これはアニメーションを利用して簡単に自分が受験すべき級をイメージすることができます。難易度が3つのステージに分かれた「気軽に試して、プチ英検」と7つの級にあわせて出題される「級別に試して、プチ英検」の2つのタイプが準備されています。

どちらも無料でできますので、まずはこちらを試して目安にするのは良いかと思います。

英検を子供に受けさせようと思っている方

学生太郎
悩みパパ

何歳から受験できるの?他の受験生に迷惑にならないかな?

子供に受験させようか思っているお父さん、お母さんにとって、不安はつきものですよね。英検によると2019年度は40万人以上の小学生以下の子供たちが受験しております。

つまり40万人の子供たちが問題なく受験できているわけです。

親御さんの悩みを解決してくれるのがこのサイトになります。ぜひ子供と一緒にチェックしてみてください。

英検 for kids! | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会
英検受験を検討しているお子様と保護者の方のための情報サイトです。過去問を使った学習方法や解答用紙と面接カードの書き方、当日のスケジュール、持ち物リスト、試験会場でのご注意などをご覧いただけます。

 

解答用紙には名前や個人番号や住所など個人情報を記載・マークしないといけません。試験の始まる前まで保護者の方も同行でき、代筆することができますので、子供は試験に集中することができます。私の子供も受験時にすごく緊張をしてましたが、テスト直前まで隣にいることで安心して受験ができたのではないかと思います。

一次試験を受けようと思っている方

英検の過去問を”無料”でみることができます。

英検のホームページには級ごとの過去問を1年間分(3回分)を閲覧することができます。しかも筆記試験、リスニング、スピーキングのそれぞれの問題と解答を見ることができるんです。

試験内容・過去問 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会
英検の試験内容・過去問をご紹介するページです。各級の試験内容と、過去1年(3回分)の過去問を掲載。英検に挑戦される前に出題内容をご確認のうえ、級レベルの確認や力試しにご活用ください。

問題と解答用紙を印刷してしまえば、自宅で模擬試験ができます。もちろん問題を見ながら「あれこれはちょっと難しそうだな」とか「これなら解けそうだ!」といったように、実際の問題を使って自分が目指す級のレベルも簡単にわかる訳ですから、ありがたいですね。

 

学生花子
学生花子

事前に問題を確認することで自分のレベルを知ることができ、

参考書選びにも悩まない!

そして何より過去問を通じて問題形式、出題傾向を知ることができます。事前にわかっていたら試験当日焦らないですよね。

初めて受験する前に試験慣れをする。敵を知ることで、しっかりと準備ができますからね。他の試験でここまで公開している試験はあまりないと思うので、本当にすごいことだと思います。

英検は日曜日に開催される本会場試験の翌月曜日の午後1時以降に、解答速報を確認することができるんです。受験をしたら忘れずにチェックしてみてください。

これから二次試験を受ける方

スピーキング対策!英検ヴァーチャル英検で事前準備をしっかりと。

無事第一関門の一次試験を突破すると次はスピーキングのテストになります。実際の試験官と対面でのテストになるので、絶対的にどのような試験形式かを知った方が焦らずに試験に望めるのでいいと思います。初めての方は英検ヴァーチャル二次試験を試してみてください。

こちらページでは各級にどのように試験が行われるかをイラストや音声を使って丁寧に説明してくれています。

 

学生花子
学生花子

どうやってスピーキングのテストをするんだろう?

バーチャル二次試験/バーチャルスピーキングテスト | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会
英検バーチャル二次試験ページです。1級から3級まで、二次試験での面接室に入室してから退出するまでの流れをアニメーションでご紹介しています。試験前にイメージをつかむのに活用ください。

 

 

学生太郎
学生太郎

面接官は外国の人?緊張しちゃう

面接官は外国人の場合もあれば日本人の場合もあり、自分では面接官を選べません。こればかりは運だと思います。外国人だと緊張してしまう、なんて方もいるかもしれないですが、外国人の場合もあると思って準備したら、当日焦らないですよね。

自分のスピーキングレベルを知る方法

学生太郎
学生太郎

英検2級を受ける予定だけど、どれくらいみんな英語を話しているの?

2 級から1級までにはなりますが、音声付きでスピーキングレベルを確認することができます。例えば自分のスピーキングを録音してみて聞き比べることで、改善点など対策をすることもできますよね。

“グローバル人材”ってどんな人? 動画で比べる!! スピーキングテスト | 公益財団法人 日本英語検定協会
英検、BULATS、IELTSのスピーキングテスト(面接)を動画でご紹介。CEFRのレベルを目安に、グローバル人材の英会話力、英語によるコミュニケーションレベルを体感していただけます。

最後に

いかがだったでしょうか。

試験を受けるって本当に不安がありますよね。しっかりと準備をするために、英検のホームページを活用するのは重要だと思います。

私は子供とプチ英検をし、しっかりと目標を決めてから参考書を買い勉強をスタートしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました