スポンサーリンク

英語を学ぶ理由 

英語

こんにちは。センロー(@1000row2021)です。

英語を学ぶことで得られることは本当に多いと思います。英語を勉強したことで行きたかった高校、大学に進学ができ、英語を勉強したことで一部上場企業に入社でき、好きなことを仕事をしている経験を紹介できればと思っております。

 

学生太郎
学生太郎

なんで英語を学ばないといけないの?

学生花子
学生花子

英語の勉強を辞めたい。モチベーションが保てない。

こんな人にオススメ

英語ができることでどんな未来が待っているのか知りたい人

 

英語の勉強に疑問を持っている人

 

英語の勉強に挫折しそうな人

 

まずは結論から

・人生の選択肢を増やすことができる。

・プライベートを充実することができる。

それでは話を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

人生の選択肢を増やすことができる。

高校、大学入試に有利 外部検定試験について

英検、TOEFL、IELTS、TOEICなどの資格や公式のスコアを持っていると高校入試や大学入試で優遇を受けることができます。私も中学生の時に英検2級を持っていたので、高校へは小論文だけで入りました。

旺文社教育情報センターの調べによると、大学入試の一般入試で、外部検定試験のスコアや資格を利用する大学は全国768大学のうち187大学もあり、その数は年々増えております。

大学提供システムで頓挫しましたが、社会に出た時に必要となる4技能(読む、聞く、話す、書く)の英語力を求められる流れはこれからもっと加速していくと思います。

ですので英語を勉強するのであれば、学校の試験勉強や受験で終えるのは本当にもったいないと思います。特に中高生の皆さんにとっては英検を受験したほうがいいと思います。

なぜなら英検の問題は学習指導要綱にそって問題が作られているので英検を学べば授業にも十分ついていくことが可能です。

就職・就職に有利 75%の企業が英語を使用している

世界マーケットで戦うためには英語スキルは必要不可欠です。

TOEICの試験運営をしている国際ビジネスコミュニケーション協会が2013年に国内の上場企業(中堅企業を含む)3,254社を対象にした調査したところ、75%の企業が英語を使用していると答えました。

また2,442の企業・団体に調査をした「英語活用実態調査2019」によると、「今後のビジネスパーソンにとって重要なスキル」として、82.6%の企業・団体が英語を選択してます。

 

また、その一方で「社員や職員に不足している・今後強化する必要がある知識やスキル」という調査では67%の企業・団体が英語を選択しております。

出展:国際ビジネスコミュニケーション協会「2013年 上場企業における英語活用実態調査報告書」

 

つまり、企業は英語スキルを持った人材を求めているが、英語力がある社員が少ないというのが現状なんだと思います。言い換えると、英語力があれば企業にとって魅力的な人材になれる。という事です。

【実体験】選択肢の幅が広がり、年収アップ

「英語が話せることは希少価値の高い人材です。」私が転職をしたときに、私のキャリアシートを見てリクルターの方に言われた事です。英語力と海外営業を柱に転職活動を展開しました。

「TOEIC700点以上」とか「ビジネス英語要」といった、ある程条件を絞った案件を多く提案いただき、選択肢は圧倒的に増えました。その中には一部上場企業や外資系企業の案件も含まれており、自ずと年収も高い案件でありました。

プライベートを充実することができる。

もちろん仕事だけでなく、プライベートを充実されるのも大きな理由です。

入手できる情報が何倍にも増える

私が大学生の時は洋画を見たいと思ったら、わざわざ駅前のレンタルショップまでいく必要がありました。英語の何かを読みたいと思ったら、難易度の高い英字新聞や本を買うとかしかなく、挫折をしました。

しかし、今は違います。

スマホ片手に欲しい情報を欲しいタイミングで、世界中から入手することができます。英語ができれば世界中とつながることが可能です。私の場合は好きなスポーツクラブの情報を英語で読んだり、好きな選手やアーティストのSNSをフォローして、英語を表現などを勉強しながらつながることを楽しんでおります。

英語で困ってい人を助ける事ができる

大学時代にタイに行った時、迷子になったことがありました。異国での迷子は大人でも泣くレベルだと思います。運よく地元の方に声をかけてもらい、ホテルの場所まで連れてってもらい事なきを得たことがあります。結果安全に帰れて今ではある意味良い思い出ですが、「あれ僕、大丈夫?日本に帰れる?」といったあの時の不安は今でも忘れられません。

仮に日本に来て困っている外国人がいたらどうでしょうか。

”May I help you?” と言えるか言えないか、自分はどっちの人間いなりたいか。

そんなことを考えたりもします。

まとめ

いかがだったでしょうか。

人それぞれ英語を学ぶ理由はあると思いますが、ぜひ参考にしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました